ふわりのつぶやき

はこだて工芸舎「箱庭カフェ」

以前、函館に行った時に偶然見つけた素敵なお店。

レトロで惹かれるたたずまい

何屋さんだろう?

入ってみるとお洋服や素敵なうつわなどが置いてありレトロな雰囲気の雑貨屋さんだぁ〜と、思ったら、奥にはカフェが☕️

お腹が一杯だったので、名残惜しくお店を出ました。

「また行こうねぇ〜」

と、言っていましたが、本当に行けましたぁ😆

結婚記念日に来れるなんて☺️

店内はお洒落なお洋服や雑貨が並び、目移りしちゃいます☺️

そして念願の箱庭カフェ☕️

とってもお洒落なんです!

あちらが入り口で雑貨が並んでいます
レトロな家具に素敵なお庭
こんなお家に住みたい

何を飲もうか迷いに迷い、メニューにはない山ぶどうのホットドリンクを頂きました😃

上にはムースがのってます😃

思ったより酸っぱい〜サッパリ〜おいし〜スッパーの繰り返しでした😁

13時の鳩時計の音色にも癒されました☺️

そしてフェアトレードのチョコレートを購入しました☺️

ミルクチョコレート

実はフェアトレードを知らなかった😅

開発途上国では1400万人の人がカカオ生産で生計を立てていますが、農園の状況は多くの場合が貧困のようで、かかえる深刻な問題に児童労働があります。

親だけでは生計が成り立たず、子供にも働いて貰っているんだ!

知りませんでした。

フェアトレード認証製品にはカカオ豆だけではなく、コーヒーや切花、コットン製品などもあるので、わずかではありますが、みんなの力で児童労働がなくなるといいですね。

素敵な時間をありがとうございました😊

関連記事

PAGE TOP