ふわりのつぶやき

どんど焼き

初めてどんど焼きに行って来ました😃

燃やすには勿体無いしめ縄ですが、無病息災を願い息子と行って来ました☺️

その前に、卵を買いにスーパーへ行きましたが、駐車場は満杯で渋滞していたので、2階に停めましたが、2階に行くまでの坂でも渋滞😅

タイミングが悪かったようで、その後はスムーズでした🚗

息子は階段が好きなので、
2階から階段で降りたのですが、頑張って降りている息子をみて沢山の方が声をかけてくれました☺️
「がんばれ〜」「もう少しだ〜」とニコニコ笑いながら息子を応援してくれました☺️

そして「どんど焼き」へ。
私も初めてだったのでドキドキ。何をどうしていいかわかりませんでしたが、とりあえずビニール袋にしめ縄をいれ、警察署の横が駐車場になっていたようですが、わからなかったので、JAさんに停めてしまいました🙏
JAさんにも沢山車が止まっていました。

みんな紙袋にしめ縄などを入れ、そのまま捨てていました。

確かにビニールは燃やせません。ビニールはお持ち帰りです。親切なおじさんが教えてくれます😊

炎に放り投げても良いのですが、息子も居たので近くまではいけず、入り口付近にも置く場所があり、そちらに置きました。みんな積んでいて山になっていました。

場所見知りをする息子は楽しそうではなかったです😂
「帰る」「あっち」と言っていましたが、甘酒の前を通ったら親切によそってくれたので、ありがたく頂きました。

するとワンちゃんが現れ、息子も興味津々😂
少し慣れて来たかなと思い、お知り合いにご挨拶😊

「お菓子貰ったかい?」と言われて、お菓子貰えるんだぁと思い列に並ぶ。
そうだ!お参りしてないじゃん!

息子は抱っこマンになり、母の腕はパンパンよ。

後ろに並んでいた方達が話かけてくれて、何歳?保育園行ってんのか?などたわいもない会話をかわし、母の疲れも飛んでいきます☺️

そうだ!お賽銭の用意をしよう!とお財布を見たら100円玉しか入ってなかったので、息子に100円持たせてお賽銭箱に入れました。(後から調べたら、「お賽銭を「100円」にする意味は「100の縁がありますように」という願いを込めるためです。」と書いてありました)縁起が良いそうです😊
やっと鐘に辿り着くと、息子も小さな手を合わせていました☺️
とにかく無病息災!!

家族みんな健康でいてくれたら何とかなります。

息子と居ると、色々な所へ行くと知らない方が話かけてくれたり、笑顔になってくれたりと、幸せな気持ちになりました。

「帰る帰る」行ってた息子も、帰り道では、「じんじゃ」「どんどやき」「わんわん」とさっきの事を頭で整理しているかのように話ながら帰ってきました☺️

初体験、息子も私も楽しみました☺️🎍

また来年行こうね😊

関連記事

PAGE TOP